メールマガジン「行列のできる集客コンサルタント」

経営、集客に役立つ情報やセミナーの開催案内などをお届けします。
ぜひ石武丈嗣メルマガご登録ください。(登録無料)

メールマガジンの詳細はこちら

今すぐ登録

お客様の声

  • お客様の声 K様
  • 富山県 K様 男性
  • セミナーを開催する立場として大事にすべきことを具体的に教えてもらえ、セミナーに参加して良かったと思いました。
    これからも先人の知恵として石武先生の力を借りていきたいと思っています。

自己紹介をお願いします。

相続コンサルタントの仕事をしており、もうすぐ開業1年が経ちます。これからさらにきちんとした業績を作っていきたいと思っています。
普段はセミナーの開催など、いろんなやり方で仕事をする中で、石武先生のセミナーにも何度か参加させていただいています。

これまで何度かセミナーに参加されていますが、どうでしたか?

セミナーの作り込み方のセミナーが一番印象に残っています。セミナー講師の立場で自分なりにやっていましたが、より来ていただいた方の役に立つセミナーだったり、セミナー開催後のお客様へのフォローだったり、自分のビジネス設計全体の中でのセミナーのクオリティを高めていきたいと思い参加させていただきました。

近頃集客できているという実感はありますか?

集客そのものは回によってバラつきはありますが、開業したての頃に比べると微増はしていると思います。
ただ、石武先生のセミナーに参加して圧倒的に来て良かったと思えることがあります。セミナーを開催する立場として大事にすべきことを具体的に教えてもらえたことです。自ら主催するセミナーの注意点として、自分では全然気付かなかったことをいくつも教えてもらえてとても助かりました。

これからこういうことをやっていこうなどの予定はありますか?

相続という世界で、税理士などの国家資格を持った専門家と、誰に相談していいかわからず困っている人との間に立って橋渡しをして、お互いが問題解決に向かいやすくするためのサポートをしたいと思い、この相続コンサルタントの仕事を始めました。
まだまだ自分の存在感も知名度も低いし、あるいは相続コンサルタントといった人がいることを知ってもらえたらいいと思うので、そのためにセミナーを開催したいです。
また、富山ならではの問題がありますし、富山だからこそできる解決策があると思ってやっています。相続という問題はもちろんですが、もう少し大きな枠で見て、富山に住んでいる人々が富山らしい終活を送っていただけるサポートを是非やっていきたいと思っています。

現在稼いでいますか?

事業が軌道に乗って収益が上がるにはもう少し時間がかかると思っていますが、収益を持てるモデルを作れそうだなという実感が今あります。
目立つとそれなりのやっかみもあると思いますが、正しいことをやろうとしている自負がとても強いので、圧力に負けずに自分がやりたいことを実現できるように大事に育てていきたいと思っています。石武先生をはじめ、ご協力者がたくさんいますので、すごく頼りにしています。

これからビジネスや副業しようとしている方に成果を出すためのアドバイスをお願いします。

ビジネスを始めるとき、それまでにやっていた経験に基づいてやる方法もあると思いますが、私の場合はその経験を一旦停止して、まずはこれから先ビジネスをどうやって進めていくのか、いわゆる戦い方と勝ち方を学んでからビジネスを始めたいと思い、開業直後に大きな投資をしていろんなことを学びました。そしてある程度の戦い方が自分の中でなんとなくわかった上で、自分がやりたいことをその戦い方にインストールすることで、この1年弱やってきました。もし今私に勢いがあると感じてもらえるなら、そういうやり方の順序をとったからかなと思います。例えば、野球の素振りを野球を見たことがない人が持ち方も打ち方もわからないまま始めても努力が正しく報われるには時間がかかると思います。どうやったらいいかを知った上で、限られたお金や時間をどこに投資するのか絞ってやっていくのが大事だと思います。

最後に一言メッセージをお願いします。

自分で始めたことを最後まで自分一人の力でやろうとすると、とても大きな手間や負担、負荷がかかりますが、先人の知恵を学ぶということは、多少の投資で大きな効果があると思います。これからも自分でやるべきことと他人の力を借りることをきちんとバランスをとって事業を経営していきたいと思っています。私はこれからも石武先生の力を借りていきたいと思いますし、使えるものは何でも使うべきだと思います。